FC2ブログ

簡単に更新日記

近々メイプル文化祭2015開催

11月1日から3日間メイプル文化祭2015。
今まで文化祭は見たことなかった気がする。
良い機会なので見ておきたいところ。
Culture Festival in MapleStory 2015>
リンクバナーなので飛べます。



無駄闇ルーン。
固定MOBはエリートモンスターにはならないのかね・・・
Maplestory925.png



PBのダイアリーで貰った1.5倍クーポンはスタプラ倍クーポンと重複して使用できた。
5個使うまで気付かなかった。
Maplestory926.png

ということで、ダイアリーの探検家も埋めてきた。
カイザーで1セットは取って、シャイニングバフと合わせて使おうかな。と思ったけどセットじゃなくて1個だった・・・
まぁ基本ソロ狩りだからあっても効率は微妙か。


パンダ玉が出るようになったらしいので、道場が日課に追加。
一応出してるがファミリアのアイテムドロップ+%は効果あるのかな?


ヘルヴェラッドで最上級ネックが出たからスターフォース強化をしたら、さっぱり上がらず破壊。
現状スターフォースしたところであまり変わらないし、メル欠の今は素直に売るのが良いね・・・



隠月でもDIが日課に追加。
5回に2回両湧マップが出れば良い感じ。
交易と合わせて6,7g程度稼げたから、あと2週間くらいで200になれるかも?
実際は経験値バフの関係でもう少しかかりそうではある。


露店はラッキーメイポンで5日が出て延長。
明日からのカオスアビスやシグナスのドロップを売ろうかな。

トーテムは指輪をショップに入れることが出来ることを知ったから、キャラ札で育てそうなキャラ等にトーテム付与中。
期限延長にメルが結構かかりそうだ・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/10/28(水) 19:21:23|
  2. メイプル日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バグが多い?

ピンクビーン102で育成終了。

墓状態や表情変化の時間等、地味なバグが出てる。
修正はいつになるやら。


ゴールドビーチもすぐ直って椅子取れた。
カイザーは設置欄が残り3マス程度に・・・ログホラランダムボックスから出た干支勲章捨てようかなぁ・・・
Maplestory919.png



102時点でこんな感じのステだった。
102レベルなのは100になった時にジャクムに1度行ったため。
Maplestory920.png



今回貰っても一度は交換できるのは、救済措置か何かなの?
変身薬も使わないのでハヤトで開封。
140台だったし、3レベルくらいは上がったかな。
Maplestory921.png



12周年のときの性向成長薬の選択版だった。
しかし、なぜ11040なのか・・・
Maplestory922.png



魅力1000程度じゃあまり恩恵がない気がするなぁ・・・
Maplestory923.png



シークレットダイアリーはこんな感じで終了ということで。
あとは称号等のアイテムをどうするかだなぁ。
Maplestory924.png


ピンクビーンは200がちらほら出ているようで・・・
正直、PBを200にするくらいならキャラ札系を200にする。
今の称号と比べて、ボスダメ10%ステ+5のために上げるのは手間がかかりすぎる。



今週のカオスベルルムはドロップなかった。
3,4回失敗したから出てほしかったんだけどなぁ。
露店出したときに限ってこうなる。
ヴェラッドも当分最上級が出ていない気がする。


闇トーテムクエは前日分の指輪を使って、4つのクエストをしないでトーテムを貰ったらドロップによる経験値が貰えなくなるのね・・・
30分待機以外、クエストに大して手間もかからないし今後は気を付ける。
ログ流しをなるべく回避しつつトーテムも取りたい人には良いかもね。


年末までには隠月を200に出来るはず。
シグナスも着いて行けるようになったし、交易とシグナスで頑張るしかない。

次はキャラ札効果的にハヤトかな?
改変が来たらDAやメカニックは今までより交易で狩り辛くなりそうだけど誤差の範囲かねぇ。


帰還のほうも色々仕様が変わって、赤陣地不利は変わらず。むしろ悪化。
新職ランとヘレナはなかなか強くて人気のようで。
ヘレナは逃げ足も速いのが厄介。
上手い人はスペーススキルの使い方も上手い。
ランは瞬間移動による攻撃と3回まで攻撃無効が強い。
しばらくは人の動きを見ながら慣れるしかないなぁ。

しかし、練習モードは途中で退出できないものか・・・
ヒストリーも直ってないし。


とりあえず次に出す5日露店は2,3週間後かな。
白書は拡声器募集で70mと高くなってるし当分買わないでいいや・・・もし痕跡フィーバーが来たらそのときに考える。
年始までに最低4gは稼いでおきたい。
  1. 2015/10/25(日) 23:09:14|
  2. メイプル日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクビーンのシークレットダイアリー

ピンクビーンなかなか強い。


そしてかわいい。
Maplestory916.png



NPCの目はいかれてるわ・・・
Maplestory915.png


ペット名札でこれが貰えるバグ中。
青いエフェクトでピンクビーンの輝きが増す。
Maplestory914.png



シークレットダイアリーの?枠はここまで埋めた。
Maplestory917.png

・右下は聞いたところではリエナ海峡とゴールドピーチのクリアが条件のようだが・・・ゴールドビーチのクエが進めることが出来ない。とりあえず学園とリエナをクリアしたが反応なし。

・下段中央は聞いたところではルーン30個解放?

・左下はタクシーを30回利用。

・右上は2,30回墓を落とす。

・上段中央は落下ダメージ30回。

・右上はペットを6レベルにする。



落下ダメージはオルビスが移動が楽っぽいからおすすめ。
画像はオルビスの左マップ。
ワープで移動して、落下してまたワープ。
Maplestory918.png



あとピンクビーンのペットを余分に取ってしまった・・・
まぁ100レベルまでなら特に問題ないか。


カオスベルルム先週分(水曜に討伐)は両手剣のみドロップ。
大分安くなってるのね・・・
  1. 2015/10/22(木) 16:51:13|
  2. メイプル日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのヘキサと結果

ヘキサキューブは合計27個(セット2つ、個別5個)の購入制限がかかった。
ピンクビーンは一応キャラだけ作っておいた。(桃将)



12周年はコインはすでに処分した。
椅子鞄2つで100個と50個消費で終了。
プライム防具書は全く貼り付かなかったなぁ・・・

フィーバー来たら痕跡30%で埋めようかと思ったけど、さすがにA+0はないだろうと貼り。
A+3のS+1というまぁまぁな結果に。
Maplestory904.png


交易でもこんなのが出た。
Maplestory905.png



メンテ後

ピンクビーンかと思ったら帰還追加勢だった。
銀弾見る限り、ランは癖のある感じかね。
魔が攻撃下がったけどどうなるか・・・戦士の処理が難易度上がった気がしなくもない。
Maplestory906.png


交換不可
変身薬と勲章は別キャラで持っておきたいのになぁ・・・
経験値・性向薬は交換可能で良かった。
Maplestory907.png



芋よりは強いトーテム。
ただ、ゼノン用ALLステの物はない。
指輪は期限1日。
Maplestory908.png
毎日出来るし、トーテムも1日1回くじみたいなものだから毎日すること推奨。
職固定ではないため、戦士でINTとかも出る・・・


しかし、このイベントは音とログが厄介。
Maplestory913.png



コンボによる経験値増加時限クエ?
Maplestory912.png



初ヘキサ結果。
武器は良い感じに。
ボスダメと無視は迷ったが、ボスダメにしておいた。
Maplestory909.png


補助武器は微上昇?
これでクリティカルは99%に。
ハイパーステで現状100%には出来るが、インナーでクリティカル来たり、次のヘキサ来たら変えるかな。
Maplestory910.png


エンブレムが爆死。
途中で魔力%12,9,9が来てるから無駄ではなかったはず。
個数制限が直撃した形に・・・
Maplestory911.png


火力的には微上昇。


あとは露店出して荷物整理をしておきたいところ。
ピンクビーンは総合称号強いけど100か150までだなぁ。
  1. 2015/10/21(水) 19:01:40|
  2. メイプル日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の変わり目?

季節の変わり目、体調不良には気を付けて。


コメントありがとうございました。
シグナスは団長の湧きや雑魚・神獣処理等があるので目安が難しいところです。

パンダ未使用で、とりあえずシグナスにこの程度。
Maplestory901.png

Maplestory902.png
神獣にこの程度のダメージで10分未満でシグナスは半分削れるようなので、このくらいで狩れる気はします。
ただ、雑魚・神獣や5団長の処理が重なると、どうなるかというところ・・・
攻略記事を書いたときと比べ、デスカウント制になった分討伐が容易になったとは思いますが、火力の低いうちは左右寄せが安定ですかね。



ラッキースクロールは貰ったけども驚き肯定貼って付かず・・・
Maplestory899.png


白書で戻しつつ指輪の4UG埋め完了。
3枚目でS+2しか上がらなかったことが不満。
4枚目にA+3上がったから良かったものの・・・
Maplestory903.png


もう今週は終わるけど、月曜日にすでにこの状態で道場する意味がなかった。
Maplestory900.png


今週は体調不良で活動も微妙。
カオスベルルムは諸々のバグが直らない状態ではやり辛い。
水曜にやる予定。
サクっと狩れたら良いのだが・・・


スぺアディも入手したけど、使い道が今のところない。
貼れそうなものがあれば適当に貼っておこうかな。


シードもちまちましてたけど、箱の厳選が意味あるかどうか・・・
一応今後もリュード一本狙いでいく予定。
リュード、アルティメイタム、アクアリスクラウン以外には何が良い感じの売り物になるのかな?
  1. 2015/10/18(日) 18:19:37|
  2. メイプル日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイザーのカオスベルルムソロ攻略

文章のみ。



必要なもの・あったら良い物
火力(パンダ有で19m前後?、なしで10m前後?)
・Pエリ(普通に1束300個あれば足りるはず)
覚醒の秘薬(気絶時且つ死にそうな時に使用)
ペットHP自動回復(雷の時に便利、カイザーでの設定は8割辺り回復で良いかと)
・ペット自動スキル2つか3つ
・強化薬類(エクストリーム赤緑、ヴェラッドで買える秘薬、Jタコ、その他秘薬、入ってればギルドバフ)
・バトルロイド(あったほうが便利)
・隠月リンクスキル(たまに発動)


ASはエクストリーム等で最速に。
複数の装備を付け替えるぐらいなら薬1つで終わらせる。
ファミリアは気力が1000有れば、3体出してても26,7分くらいは持つ。(ただし、モノによる)


使用攻撃スキルはピアスラッシュ、ギガスラ、ウィングビート、ウォールオブソード、適当にペドリファイド

プロミネンスは距離があり、落石の隙間にいて余裕があれば使っても良い。(主に3連ブレス後?)
インフェルノブレスは足元の兆しが見づらくなるため上級者向け?



常時落石
まずは落石に慣れることが必要。
落石は落ちた時の石がまだ残っていれば気絶判定も残っていると思う→その時にピアスラッシュでもして接触したら気絶。
ベルルムのモグラ移動時には隙間隙間に移動しつつ距離を取る。



序盤のベルルムの攻撃
即死なし気絶の突出し(小)
突出し(大)
突出し(大)+3連ブレス
上記攻撃に伴う尻尾攻撃
HPゲージ8割ほどからベルルムジャンプが追加


序盤は慣れ(適当
突出しの当たり判定は出現兆しの円より前方に大きい気がする
兆しからは距離をほどほどに取ること。
距離を取りすぎるとブレス等で攻撃し辛くなる。


突出し(大)のブレス有は音が違うため聞き分けると良いが、距離があると聞こえないときもあったような?

ブレスなしの突出し(大)でも出た時すぐにウォールオブソードを撃てば全段当たる。
ブレス時には2回ほど当てることが出来れば良い感じ。


3連ブレスは近場→遠場→その中間に順に撃ってくる。
ブレス時は5つほどの尻尾攻撃が来る。
死なない程度に、ぎりぎり尻尾を回避しつつ本体を攻撃する。進行方向はなるべく一定にする。


ベルルムジャンプ時は落石に注意しながらスキルのかけ直しや付け替え装備でスキルかけ直し。
ジャンプの真上にいた場合でも、落石のタイミングを見て移動やピアスラッシュ移動で回避。
気が向けば1回ギガスラを当てるくらい。



中盤(6割ほど?)からのベルルムの攻撃追加
即死なし気絶の突出し(小)+雷・尻尾

25分討伐くらいの火力であれば、この辺りで10分が経ちパンダが使えなくなると思う。(討伐の目安?)
慎重さによって誤差有。


雷の兆しを出す時と尻尾の兆しを出す時はほぼ同じタイミング
基本的に雷の兆しを出した時に、進行方向の落石の隙間にピアスラッシュ1回でも移動すれば尻尾攻撃は回避できる。

注意することは、ノックバックと突出し時の最初の尻尾攻撃。
ノックバックはカイザーは8割であるため、運?
また、墓復帰後にはウォールオブソードを用いて速やかにスタンス率を上げること。

雷突出し時の最初の尻尾攻撃はばらつきやすいため注意。
場合によってはぎりぎりのピアスラッシュ移動になることもある。

本体に近づけそうにない場合は無理をせず、離れて待機
雷攻撃時の本体からベルルムジャンプ1つ分くらいの距離にも尻尾攻撃は来るため、距離には注意。

雷突出し後も設置雷が残っているため、次の攻撃の足元の兆しには注意。

私の場合は2回目の雷+尻尾の出る前にベルルムの前方か後方に大きく移動してウィングビートを出しつつ、一定方向にピアスラッシュ移動しながら叩く感じ。



終盤(4割ほど?)からのベルルムの攻撃追加
定期的に破壊光線+1回尻尾


ここまで毎回来るのが面倒だけど要練習
カイザーの回避は落石のタイミングを見て、吸い込み等に対して左右徒歩・真上ジャンプ・前後方ジャンプ・立ち止まる。
真上ジャンプするのは吸い込み等の移動距離が小さくなるため。
ジャンプの距離感は慣れるしかない。
吸い込み等の場合にはピアスラッシュ利用はイマイチかも?気絶したけど、諦めないときのみ利用でOK。


破壊光線の表示が出た後は真ん中辺りで吸い込みが来るまで待機。
左右に寄って直接目視でもかまわないと思う。
ここは個人差。
落石のタイミングに注意して速やかに移動を始めること。
落石回避には吸い込みに対しての逆方向徒歩が重要?

移動中にベルルム周辺の落石の兆しや隙間の間隔を見て、移動後に備えること。


攻撃のチャンスとはよく聞くが、生き残り優先で。
落石が隙間ない場合には徒歩とジャンプでタイミングよく避ける必要がある。
たまに落石の隙間が大きい時にジャンプしながら攻撃すると良い。
ウォールオブソードを出していたら、いつ飛ばしても良い。
この時のウィングビートは上級者向け?

破壊光線後に尻尾が出るため注意。


破壊光線後にベルルムの出る位置は固定らしいが、潜って移動していたり、すぐに出たりするため、端に追い詰められないような位置に移動しておくこと。
要は破壊光線後は真ん中寄りの位置で待つほうが良い。


破壊光線後、おおよそ5,6回のベルルム攻撃後に再度の破壊光線が来ると思う。



その他
どの尻尾攻撃でも攻撃の兆しのタイミングが遅れてくる場合があるため、注意が必要。
本体と勘違いして逃げ場を塞がれたり、突出しを喰らうことのないよう・・・

気絶していてもピアスラッシュを押しつつければ、ぎりぎり尻尾等を回避出来る時もある。
一応諦めないよう。

全ての攻撃で兆しが出てから3秒後に攻撃が来る?


墓後の注意点
復帰は固定の位置。
ベルルムが右にいて離れている場合はブレスや雷尻尾に注意する。距離がある時にスキルのかけ直しも有り。
焦らずベルルムの攻撃を見ながら近づくこと。
  1. 2015/10/09(金) 15:01:15|
  2. メイプル攻略・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

装備品が溜まる・・・

シグナス倒しても露店がないかた溜まっていく・・・
もう30日露店を買っても黒字余裕かもしれない?
まぁコミュニティポイントあるし、まだいらないということで。



バーニングは終了。
リンクスキルがあるが、現状サブキャラでもやらない限りは120にも上げる意味がない。
Maplestory895.png
ただ、エクストリーム行けるキャラが増えたのは良いね。



イノセント貼って強化しなおしたけど弱い。
以前のものに白書貼って驚き肯定を貼ったらA+0だったからイノセントした。
安くUG埋め出来たし、これでいいや。
Maplestory897.png



ハイパースキルを設定しなおした。
インフェルノブレスは今あまり使わないし・・・
Maplestory896.png
ヴェラッドに使ってみて時間内に43回攻撃だったので、追加分によって複数の敵には有効になった程度。
前に測った時は40回攻撃すらいかなかった気がするんだがなぁ・・・

リゲインストレングスの効果も今のところイマイチ把握できていない。
今してるkms改変でダメ増加になるが、どういう感じかな・・・
カンスト勢には火力低下だろうけど、場合によってはハイパースキルの設定しなおしかなぁ。



シードまた飽きたけど、報酬が当たれば良いから迷うなぁ。
Maplestory893.png



やっと武器の星も10星に。
闇があると思うと躊躇する・・・
メルに余裕があるうちにしておいた。
まぁ闇はしなかった。
Maplestory894.png



今週のカオスベルルムもう終わってしまった・・・
なんだかんだで週1で楽しい。
Maplestory898.png
今回は一発討伐だった。
ファミリア気力回復も減らなくて良いね。
23分くらいだったかな?

3分台のリュードカイザーはすごいねぇ・・・
リュードあってもレジェ化出来ない、魂も貼れない状態だと装備しても無意味だろうなぁ。



サブで隠月の育成のみ再開。
まぁ交易をするだけだが・・・
190にでもしてシグナス必中にしておきたい。後前提クエストも。
キャラ札育てても火力微上昇だし、1キャラずつでいいや。


肩が非常に安くなってるみたいなので、ESは終わり。
シグナスからも出るようになったのが痛いか・・・

交易は2キャラ体制だが出ず。

ヴェラッドヘルも何もなし。
ヘルは討伐時にドロUP出してるけど一応効いてるのかな?
出してるブロガーさんの動画があったから出すようにした。
  1. 2015/10/08(木) 21:00:27|
  2. メイプル日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットデー白書は闇なし?

コメントありがとうございます。
プロテクト効果の消えない闇白書が過去にあったようでしたら、注意する必要はありますね・・・
今はさすがにないと信じたいものです。


ホットデーの白書は闇なしみたい。


普通の白書4枚あってややこしいけど、薄い証拠。
肩のプロテクトはアディでも付けようかと思ってたけど、ランダムから出た40%闇なしで付いたので・・・
ちなみにこの後、確認ついでに1%白書でプロテクト効果は消しておきました・・・
Maplestory891.png
さすがに、この書だけ闇書であってもプロテクト効果消えないとかだったらフォローしきれない。

あと地味にPエリが当たった?まぁいらない。



バーニングイベントなるものはシグナス火魔にしておいた。
100までいくかどうか不明。
魔の場合は追加MP損するみたいだから止めておいた方がよいかも。
Maplestory887.png
カイザーはすでに耐性MAXだけど、なんとなく作っておいた。
一応隣にはエヴァンも。


今週のベルルム。
売れやすいものが出るとおいしい。
帽子は100レベのもの。
2日かかった・・・
Maplestory888.png



一応破壊光線から練習兼本番取ってみたけど、無事5デス。
見返してみたが、破壊光線の避け方に安定感がない。
ジャンプしてれば良いかなと思ってたけど、やりすぎるといまいちだった。


破壊光線時は
・吸い込みと逆の向きに歩き
・吸い込みに対して立ち止まりによる自動移動
・ジャンプによる微調整
が重要かなぁ。
攻撃は吸い込みが止まった後か落石の幅に余裕が出来ている時にジャンプ攻撃してたら良い気がする。
あとは、落石で気絶してもラッシュ押し続けてたら、破壊光線や尻尾が運よく回避できるかもしれない。



ベルルム討伐日の交易では比較的良いものが出た。
Maplestory889.png
露店切れるまでに売りさばけるかな・・・



今日で期限が終わるけどテレポ石に設定したマップはこんな感じだった。
武稜はイベントのなごり。
マップ移動も数回使った。
Maplestory890.png
便利だった。
まぁ買ってまで・・・とはいかないけど。余裕がないし。



213にレベルアップ。
Maplestory892.png
バトルロイド様様。
ヴェラッドで墓したり、シグナスで墓してるから・・・

堕落森2よりは甲板のほうが経験値は良かった。
要塞は測ってないけど、エリボスが出ないから除いた。


メンテがあったから、ESやシードの湧きが微妙なため回数減。
代わりにスコルピオンのファミリアを集めて回復薬を100個にしたおいた。


  1. 2015/10/03(土) 13:20:20|
  2. メイプル日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1