簡単に更新日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイザーのカオスベルルムソロ攻略

文章のみ。



必要なもの・あったら良い物
火力(パンダ有で19m前後?、なしで10m前後?)
・Pエリ(普通に1束300個あれば足りるはず)
覚醒の秘薬(気絶時且つ死にそうな時に使用)
ペットHP自動回復(雷の時に便利、カイザーでの設定は8割辺り回復で良いかと)
・ペット自動スキル2つか3つ
・強化薬類(エクストリーム赤緑、ヴェラッドで買える秘薬、Jタコ、その他秘薬、入ってればギルドバフ)
・バトルロイド(あったほうが便利)
・隠月リンクスキル(たまに発動)


ASはエクストリーム等で最速に。
複数の装備を付け替えるぐらいなら薬1つで終わらせる。
ファミリアは気力が1000有れば、3体出してても26,7分くらいは持つ。(ただし、モノによる)


使用攻撃スキルはピアスラッシュ、ギガスラ、ウィングビート、ウォールオブソード、適当にペドリファイド

プロミネンスは距離があり、落石の隙間にいて余裕があれば使っても良い。(主に3連ブレス後?)
インフェルノブレスは足元の兆しが見づらくなるため上級者向け?



常時落石
まずは落石に慣れることが必要。
落石は落ちた時の石がまだ残っていれば気絶判定も残っていると思う→その時にピアスラッシュでもして接触したら気絶。
ベルルムのモグラ移動時には隙間隙間に移動しつつ距離を取る。



序盤のベルルムの攻撃
即死なし気絶の突出し(小)
突出し(大)
突出し(大)+3連ブレス
上記攻撃に伴う尻尾攻撃
HPゲージ8割ほどからベルルムジャンプが追加


序盤は慣れ(適当
突出しの当たり判定は出現兆しの円より前方に大きい気がする
兆しからは距離をほどほどに取ること。
距離を取りすぎるとブレス等で攻撃し辛くなる。


突出し(大)のブレス有は音が違うため聞き分けると良いが、距離があると聞こえないときもあったような?

ブレスなしの突出し(大)でも出た時すぐにウォールオブソードを撃てば全段当たる。
ブレス時には2回ほど当てることが出来れば良い感じ。


3連ブレスは近場→遠場→その中間に順に撃ってくる。
ブレス時は5つほどの尻尾攻撃が来る。
死なない程度に、ぎりぎり尻尾を回避しつつ本体を攻撃する。進行方向はなるべく一定にする。


ベルルムジャンプ時は落石に注意しながらスキルのかけ直しや付け替え装備でスキルかけ直し。
ジャンプの真上にいた場合でも、落石のタイミングを見て移動やピアスラッシュ移動で回避。
気が向けば1回ギガスラを当てるくらい。



中盤(6割ほど?)からのベルルムの攻撃追加
即死なし気絶の突出し(小)+雷・尻尾

25分討伐くらいの火力であれば、この辺りで10分が経ちパンダが使えなくなると思う。(討伐の目安?)
慎重さによって誤差有。


雷の兆しを出す時と尻尾の兆しを出す時はほぼ同じタイミング
基本的に雷の兆しを出した時に、進行方向の落石の隙間にピアスラッシュ1回でも移動すれば尻尾攻撃は回避できる。

注意することは、ノックバックと突出し時の最初の尻尾攻撃。
ノックバックはカイザーは8割であるため、運?
また、墓復帰後にはウォールオブソードを用いて速やかにスタンス率を上げること。

雷突出し時の最初の尻尾攻撃はばらつきやすいため注意。
場合によってはぎりぎりのピアスラッシュ移動になることもある。

本体に近づけそうにない場合は無理をせず、離れて待機
雷攻撃時の本体からベルルムジャンプ1つ分くらいの距離にも尻尾攻撃は来るため、距離には注意。

雷突出し後も設置雷が残っているため、次の攻撃の足元の兆しには注意。

私の場合は2回目の雷+尻尾の出る前にベルルムの前方か後方に大きく移動してウィングビートを出しつつ、一定方向にピアスラッシュ移動しながら叩く感じ。



終盤(4割ほど?)からのベルルムの攻撃追加
定期的に破壊光線+1回尻尾


ここまで毎回来るのが面倒だけど要練習
カイザーの回避は落石のタイミングを見て、吸い込み等に対して左右徒歩・真上ジャンプ・前後方ジャンプ・立ち止まる。
真上ジャンプするのは吸い込み等の移動距離が小さくなるため。
ジャンプの距離感は慣れるしかない。
吸い込み等の場合にはピアスラッシュ利用はイマイチかも?気絶したけど、諦めないときのみ利用でOK。


破壊光線の表示が出た後は真ん中辺りで吸い込みが来るまで待機。
左右に寄って直接目視でもかまわないと思う。
ここは個人差。
落石のタイミングに注意して速やかに移動を始めること。
落石回避には吸い込みに対しての逆方向徒歩が重要?

移動中にベルルム周辺の落石の兆しや隙間の間隔を見て、移動後に備えること。


攻撃のチャンスとはよく聞くが、生き残り優先で。
落石が隙間ない場合には徒歩とジャンプでタイミングよく避ける必要がある。
たまに落石の隙間が大きい時にジャンプしながら攻撃すると良い。
ウォールオブソードを出していたら、いつ飛ばしても良い。
この時のウィングビートは上級者向け?

破壊光線後に尻尾が出るため注意。


破壊光線後にベルルムの出る位置は固定らしいが、潜って移動していたり、すぐに出たりするため、端に追い詰められないような位置に移動しておくこと。
要は破壊光線後は真ん中寄りの位置で待つほうが良い。


破壊光線後、おおよそ5,6回のベルルム攻撃後に再度の破壊光線が来ると思う。



その他
どの尻尾攻撃でも攻撃の兆しのタイミングが遅れてくる場合があるため、注意が必要。
本体と勘違いして逃げ場を塞がれたり、突出しを喰らうことのないよう・・・

気絶していてもピアスラッシュを押しつつければ、ぎりぎり尻尾等を回避出来る時もある。
一応諦めないよう。

全ての攻撃で兆しが出てから3秒後に攻撃が来る?


墓後の注意点
復帰は固定の位置。
ベルルムが右にいて離れている場合はブレスや雷尻尾に注意する。距離がある時にスキルのかけ直しも有り。
焦らずベルルムの攻撃を見ながら近づくこと。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/09(金) 15:01:15|
  2. メイプル攻略・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季節の変わり目? | ホーム | 装備品が溜まる・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kannntannmaple.blog.fc2.com/tb.php/257-10bb8739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。